*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


明日はJ2リーグの最終節です。
明日で今年のジュビロの公式戦は終了します。
ですので、一足早く今年の名波ジュビロについて語りたいと思います。
名波ジュビロと言うより名波についてですが‥


今年はジェイ、アダ、カミックの外国人トリオが活躍しました。
他のチームからしたらあの3人がいれば、そりゃ勝てるよな。
と思うかもしれません
しかし、昨年のFW登録の選手が全員いなくなりました。いったいどうなるんだよ?
と思うくらいでしたから、良い外国人を獲得するのは当然です。
そして、その良い外国人を活かす戦術を取るのも当然です。
ただし、その場合も外国人はこんな東洋のはじっこの島国でなんでプレーしなきゃいけないんだよ!
秋葉原や銀座に行って遊びたいよな〜
というモチベーションにしてはいけません。
おそらくセレッソのフォルランは最後の頃はこんな気持ちだったでしょうね。


という事を踏まえて、名波は選手のモチベーションアップに長けた監督だと思います。
特に小林、川辺、森島にはかなり配慮していたと思います。
まず小林。
この選手は才能はありますが非常に扱いにくいタイプです。
小林のモチベーションを下げずに才能を伸ばすのは至難の技です。
そんな選手をここまで伸ばせられるのは名波くらいだと思います。
川辺。
この選手も才能の塊ですが、うまく育てないと25歳頃には並の選手になる可能性もあります。
時には前半で交代させたりして愛のムチを振るったりして、良いプレーをしたら使う。
川辺は本当に伸びました(広島時代を知らないので正確にはどれくらい伸びたか不明σ(^_^;))
森島。
ハッキリ言って来年はいらないと思っていました。
しかし名波は森島の力が必要な時は来る!とずっと奴のモチベーションを高めていました。
そしてジェイ不在の試合で結果を出しました。
サンデースポーツでも言っていましたが登録選手全員に毎日声をかけているそうです。
チームスポーツは1人のスーパーな選手がいても勝てません。
多分、メッシが昨年ののジュビロにいてもJ2で無双出来ないと思います。
チーム全体が同じベクトルで突き進む必要があります。

この1年でジュビロは、
馴れ合いではないチームの一体感が出来て、今は最高の状態です。
前節の試合はイマイチでしたが、昨年の今頃とはチーム状況は雲泥の差です。
30時間後が楽しみです!!!
スポンサーサイト


【】
本当にブログに書いてくれてありがとうございます!
普通に嬉しいです。

話ですが名波は選手を扱うのが本当に上手いですよね。
3選手はおっしゃる通りですし上田や太田なんかも名波の使い方で変わりましたからね。

外人3人を活かすやり方もできてますし名波のサッカーはJ1で上位争いもできるんじゃないかとも考えちゃうくらいですよ(笑)
【】
TBさん

J1昇格の日がやってまいりました!
昨日の広島を見るとまだまだ差があると感じますが、
まずは今日の試合を応援しましょう〜\(^o^)/
この記事へコメントする















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。