*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



やっと森下辞めましたね。
やろうとしている事は解りますし、それがハマって何連勝もしたら超面白かったと思います。
しかし、ここまで結果が出なければ辞めても仕方がありません。
よく、監督をコロコロ替えると良くない。という人がいますが、
ダメな時は替えなきゃいけないと思います。
私はサッカーが好きなだけのシロートですが、監督交代についてちょっと言わせていただいます。


まず、こんなシステム、戦術でやろうと方針を決めます。
それに対して練習してスタメンも決めます。
なので選手は監督がどういうプレーを望んでいるかと、考えてプレーします。
で!  負けまくって今までのシステムや戦術を変えたほうが良いかも・・という時期がきたとします。
そんな時、監督がアッサリやり方を変えたら選手は混乱しますし、
システムを変えてサブになった選手がいたら、今までおまえの言う通りにやってきたのに、どう言うこっちゃ!!
となったり、新しい戦術を完成させる為にキャンプから厳しい練習してきたのに、
言ってること全然違うじゃん!
てなことになりかねません。
だから、一度決めた戦術はそう簡単に変えないで頑固にやり通す必要はあります。
でも、頑固にやって結果が出ない場合はどうするか?・・

監督を替えて、違うやり方をするしかありません。
08年に落ちそうになってオフトが監督になった時も、負けない為に守備重視の戦術に変更しましたし、
それまで出場機会のなかった松浦を起用して成功しました。
そういう今までと違うことをやろうとしたら、同じ監督じゃ出来ないんですよね。
ですので、ちょうと遅いですが森下辞任は良いと思います。
監督が替わってすぐ結果が出るかどうかは解りません。
しかし、少なくとも次節は選手たちが甲府戦より気合いと緊張感をもって試合に挑むと思います。
綺麗に敵ディフェンスを崩して得点することばかり考えずに、
ブサイクなゴールでもなんでも、とにかく勝つという意識を
チーム全体で共有して試合をやってほしいですね!



【】
たまたまさん、どうもです。

ワタクシ的には遅いとは思いますが、F東戦の後でなくて良かったと思ってます。
後は、応援するのみです。
【】
やっとこの日が来た。
少なくとも、少し前進と考えます。

この暫定監督で中断までの4試合、何点の勝点が取れるか。これは非常に大きい。

12点満点で、3点位なら次の新監督は確実に勝てる人しかありえない。
10点近くとれば、長澤で行こうとなる。

いずれにしても、残り20試合くらいしかその時点でなくなっているのだから、かなり厳しいのは必至。

とにかく頑張るしかない
【】
通りすがりさん
時間がないのでFC東京戦で劇的に変わるのは難しいかもしれません。
でも、悪い流れをずっと引きずるよりは確実に良いです!
スカパー観戦ですが、次節は素直に応援しますぞ!!

すきらってさん
勝って欲しいんですが、そこそこ勝つと長澤でいいか。
となってしまうのが怖いです。
なんでウチは監督にお金かけないんでしょうか?
【】
敢えて今は期待しません。

暫定ですし内部から良い監督が来た印象は薄いですからね。
【】
TBさん
時間がない事とコーチが監督になっただけなので、本文に書いたような変化は期待できないと思います。
ただ、選手の意識変化はあるでしょう。良い方向に向う第一歩ととらえています^_^
この記事へコメントする















