*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



天皇杯2回戦はTV放送がないんですね!
やっぱりJ1クラブ優先ですよねσ(^_^;)

はあ〜‥

しょうがないから清水vs藤枝を見るか! \(^o^)/
あ!
日にちが違いました(~_~;)


天皇杯 vs北陸大学。
なんとか1-0で勝ちました。
今日の天皇杯の試合で、ここまでサブの選手中心のメンバーはウチくらいだったと思います。
松井や駒野はメンバー登録されていません。
どういう意味なのかと ???
不安感いっぱいで試合を見ていました。

そして‥
試合後の名波のコメント。
練習試合で大学生に負けまくっていたメンバーでやったんですね!
サッカーでメシ食ってる人間が勉強しながらやってる奴らに負けっぱなしでいいのか?
俺に意地を見せてみろよ!
て、事だったんですね(^o^)
意地を見せて名波にアピール出来たかどうかは微妙な試合でしたが、
最低限の結果は残せたと思います。
レギュラー組は休めたし、サブ組はこのままでは駄目だ、もっと頑張らねば!
と感じているでしょう。
色々と言いたい事はありますが、
まあ今日は大目にみます^_^;



今日は天皇杯1回戦です。
相手は北陸大学です。
どんなチームか知りませんが、フットボールネーションの東京クルセイドみたいなチームって事はないだろうし、負ける事はないと思うのですが‥
最近の練習試合で大学生に負けまくっているので心配です^_^;
相手にスピードのあるFWでもいたらウチのDFはぶち抜かれそうで‥
とても心配です‥
もちろん今年の最大の目標はJ1昇格なので、負けても何の問題はありません。
サブの選手は使えねーやつばかりだな。
とイライラするだけです。


あまり期待はしていないので、今日は勝てば文句は言いません。


昨日の徳島戦。
用事がありスカパー録画を見終わったのは日付けが変わる頃でした。

正直いって3-1ではなく1-3、いや‥もっとすごい点差で負ける可能性があった試合でした。
でも、やっぱりウチの外国人選手はスゴイ!!
ジェイ
1点目はスゴイとしか言いようがない!
2点目はディフェンダーが柔道してるのにバランスを崩さずシュート→ゴール!
アダ
この試合はディフェンスも頑張っていました。
ドリブルでグイグイ攻め込んで自分の良さを出していましたし、
太田へのアシストは見事!
カミック
失点したプレー以外はスバラシイ!

そして‥太田。
もう太田のシュートには1%もゴールの可能性を感じていませんでしたが、
右サイドを駆け上がりシュート!
若い頃のようなゴールでした!
9番を背負っている以上、中山さんの前では不甲斐ないプレーは出来ませんよね(^o^)


という事で勝利して2位をキープしてリーグ戦の中断を向かえる事ができました。
課題はいっぱいありますが、名波も言っていたように、
ここで負けて中断期間を向かえるのとは大違いです。
とりあえず良かった。。。
これで天皇杯は余裕をもってコンディション調整とキャンプでやってきた事の再確認ができます
ただし‥ 大学生に負けたりしたら激怒するかもしれません(笑)

次節の徳島戦は負けるので、おそらく4位に後退するでしょう。
そのあとリーグ戦が中断して、次は3週間後になります。
その間は天皇杯2試合(1回戦を勝つ事が出来れば)が
あるので、実践で今までやてきた事の再確認と、
新しい事にトライするのにもってこいです!

水曜日などに天皇杯があると週末のリーグ戦へのコンディション作りが大変ですが、
試合間隔が1週間あるのでちょうどいいです。
ここでチームを建て直す事が出来るか? 出来ないか?が
昇格出来るかどうかのターニングポイントだと思います。


ただし‥
私の予想ではジュビロは何も変わらず、逆に他のチームが天皇杯を有効に使って差が広がるんじゃないかと感じます。
もちろん、ジュビロの昇格を願っていますが、今だにこうすれば勝てる。
という形が全然出来ていないのは昨年と同じです。
きっと名波は解説の立場から見たら、こうすれば良いのに、ああすれば勝てるのに。
と考えていたでしょう。
でも 監督になった今は自分の考えていた事をやっているのに何で勝てねーんだよー?
と考えているでしょう。
今年は名波が監督の経験値を積む年だと割り切りました。


さて。。。
今日は新潟を応援しよー\(^o^)/




決定機を外している内に失点。
松浦が退場して追い上げ展開も終了。
追加点を許して0-2負け。
C大坂以外のチームは勝点が伸びなかった為2位はキープ。

まだ2位なのでこれから! これから!
とポジティブに考える事も出来ますが、今年の昇格は無理だと悟りました。
前節といい今節といい、J1に昇格出来るようなチームじゃないですね、
ジュビロ磐田は。
それどころか今年はプレーオフ圏外の順位で終わると予想します。

でもいいや。
来年はJ1昇格をかけた熱い静岡ダービーが見られそうですし、
名波も1年間監督を経験すれば今年より良くなるでしょう。
勝負は来年です!
この後の目標は最終節までは6位以内の可能性がある順位にいる事。
(観客動員が減少すると来季の予算に響くと困るので)
それだけです!

J1にいた頃はここ数年間、優勝も降格も関係ない面白くないシーズンばかりでした。
少し熱くなったのは入れ替え戦の年、降格した年、ナビスコを優勝した年くらいでしょうか?
それに比べると、J2で過ごした1年半は非常にスリリングで面白いです!
さあ〜!!!
来年こそはJ1目指して頑張りましょう〜\(^o^)/

お盆休みで暇なので京都戦をもう一度見ました。
得点
1点目 流石ジェイ!
2点目 上田→ジェイ。上田のパス最高〜、ジェイのヘッド最高〜!
3点目 PKは左サイドネットへー。流石ジェイ!

失点
1点目 あの時間帯は京都のペースが続き失点。
仕方ないといえばそれまでですが、耐えたかった。
2点目 サイドの櫻内、中の藤田とも駄目ディフェンス。
3点目 藤田が相手の外人にぶっちぎられたのが最大の原因。
カミックのクロスの処理も最悪。大黒にパスしてしまった。
櫻内、大黒を見とけよ!

というのが私の感想です。
他のジュビロファンの方も若干違うかもしれませんが、
「何やってんだよ〜?!」「こんなんじゃ今年も昇格出来ないぜ」
という気持ちだと思います。


ただし!
私の基本的なスタンスは‥
どんな成績でも名波ジュビロを支持します。
今年はサッカーに理解のある社長になり、強化部長、コーチ陣も元ジュビロ選手ばかりになりました。
これがジュビロが強くなる最善の方法かはわかりません。
でも今年が新しいジュビロの歴史が始まる年だと思っています!
今のところやっているサッカーにも成績にも不満はあります。
でもいいんです! 好きだから!

極端な事を言うと、近所に住んでいるヒロシ君は大学を卒業してプロのサッカー選手になりました。
日本代表になってW杯にも出場しました。
引退後は解説の仕事をして、昨年からジュビロの監督になりました。
なかなか結果が残せませんが、まだ2位です。昇格目指して頑張ってください。
というような気持ちです(⚠︎名波と私は何の関係もありません)



昨日のホーム京都戦。
皆さんもご存知の通り3ー3の引分けでした。
ジェイの3点目が入った時は試合が決定したと思ったのに、、、
試合内容も京都の思惑通り。
中盤で厳しくディフェンスしてウチのサイドバックの裏を使い、
アーリークロス。
ロングシュートを撃ってもカミックが止めてしまうから、有効な手段でした。

ところで、
この試合、名波はかなり怒っていますよね。
自分の思うように選手が動かなくてイライラするようでは、監督としてまだまだだと思います。

が!。。。

きっと京都をスカウティングしてこの試合にやる事をチームとして確認していたと思います。
そのための練習もしているはずです。
確かに相手のある事なので万全の対策をしてもやられる場合はあります。
でもそのあとです。
やられると、ずーとやられぱなしです。
何の練習を毎日しているんですか? と思います。

ちなみに、いつも言っていますが、相手は何位のチームですか?






J2リーグを全く知らない外人さんが見たら 、
2位と15位の対決とは思わないでしょう。
勝ったけど非常にきわどい試合でした。
そんな試合でも引分けもしくは負けたら、今年も昨年と同じかよ‥
となって失速するだけでした。
そういう意味では価値のある勝利でした。

ですので、得点シーンの感想〜\(^o^)/
1点目
太田のクロスに対して小林が猛ダッシュでニアに飛び込んだことで、
相手のマークが分散してジェイのゴールに繋がりました。
やはりクロスに対して中に2人以上いないと点は入りません。
この一連のプレーの中では小林の動きが良かったです。

2点目
松浦→川辺のゴール。
松浦と川辺って2人の連携がかなり良いのではないかと思います。
実は‥ワタクシは川辺をかなり気に入っています。
来年は少しぐらいお金がかかっても完全移籍させるべきです。
広島とどんな契約か知りませんが、まだ若いし実績も少ないのでトンデモないお金はかからないんじゃないかと思います。

さて、アウエーで勝利して今度はホームで連勝だ!
と思うと、コロっと負けてしまうのがジュビロです。
3位にヴェルディが上がってきたので、まだまだお尻に火がつきそうな状況です。
久しぶりにサポーターが「ここから始まる磐田の反撃〜」のチャントやらなくても良い試合を見たいですね〜

