*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



J2で対戦するチームは攻撃も守備も色々な策を練ってきます。
それに対してウチは適当とは言いませんが、
無策すぎませんか?
今日の試合前ミーティングは、
「相手のディフェンスラインは高めだから、裏を狙っていこう」
以上、終了!
か?
と思ってしまいます。
もちろん、そんな事はあるわけないけど‥
もう少し相手をリスペクトした対応があるんじゃないかなと‥


試合を見ていてモヤモヤ、イライラしますが、
それって今年1年でJ1に昇格して、来年はJ1の優勝争いをしたい。
という気持ちが、心のどこかにあるからだと思います。
やっぱり見方を変えます!

ウチは今年J2に昇格したばかりで、ヤマハがラグビーだけでなく、
サッカーにも力を入れるようになりました。
お金を使って代表経験者を加入させて2〜3年後には初のJ1昇格を目指します。
と思って見れば、イライラしないかもしれません。^ ^



フツーに負けました。

一つ提案があるのですが、
ウチのサブのDFはJFLレベルなので、
J2で使えそうなDFがいたら、
今より高い給料出してやって獲得しませんか?


今日の良かった点は前田のゴールですね。
中山さんのような魂が入ったゴールでした。
この1点のおかげで、得失点差がひっくり返されず2位のままです。

今日の松本との試合。
3-0くらいで勝って格の違いを見せたいところですが‥
たぶん厳しい戦いになると思います。

首位を独走する湘南がこの先崩れるのは考えにくいので、
2位ねらいが現実的目標です。
なので、3位のチームには絶対負けられません。
松本をのせてしまうのはマズイですし、
他のチームにジュビロには松本みたいな戦い方をしたら勝てるかも?
と良いヒントを与えるかもしれません。

今日は内容より勝利を優先します!
シュート数 松本15ー磐田5くらいの内容でも、
勝てば、今日は大目に見ましょう!

先ほどは富山の順位を19位と書きましたが、
21位でした‥
まあ、どちらでも良いのですが失礼しました^^;

以前、1-0でも勝点3を積み上げればいいんです。
と言いましたが、ロスタイムに失点しなかったのは、
八田の好セーブと相手下手くそだったからです。
1-0でキッチリ勝ったとは言えませんね。
また今日も引き分けかよ!
とイライラするよりも、勝った事で少しは心が落ち着いています。
松本との勝点差も開きました。
でも‥
やっぱり1-0で危なげなく勝つか、
1点返そうと相手が前がかりなったスキをついて2-0にできるようになって欲しいです。

毎回ロスタイムに相手のコーナーキックに、
相手GKが出てくるのはもう結構です!
万が一出てきてもクリアーしたボールを山崎とかがドリブルして無人のゴールにシュートを決める。
というシーンを見たいですね。

こう言ってはなんですが‥
富山はJ2、21位レベルのチームですよ!
それが1-0で、後半ロスタイムに同点にされそうになるとは!
前節の事が何も活かされていません。

前半は0-0か1-0くらいで折り返して、
後半はギアを入れ替えて2-0で終了するような戦い方は出来ないんでしょうか?
少なくとも、今日の富山戦は出来た!
というか、出来なきゃ駄目でしょ!
しかも1-0でOKと判断して、相手コーナー付近の時間稼ぎも下手くそだし!
本当に何やってんだよ!
と思います!



中村憲剛がブログで落選の事を書いていましたが、予備登録選手には選ばれるくらいはザックに気に入られていたんだから、いいじゃん!
昨年の夏までレギュラーだったのに、代表に全くかすらなくなった選手もいるんだからさ。

で、、、
今日は伊野波について。
たぶんセンターバックは吉田と今野ですよね。
2人が怪我かイエロー累積の出場停止がなければ、出番がないと思います。
それだけザックが気にいってますよね。
吉田なんか、ヤツのミスで失点した事が何回もあり、所属チームでは出場機会がないのにさ。
なんかおかしいっす!

しばらく代表戦は見るつもりがなかったのですが、
W杯前の試合か、W杯初戦で明らかな吉田か今野ミスから失点して負ければ、
伊野波に出番が回ってくる可能性が少しあります。
ですので、失点しろ! 失点しろ!! 失点しろ!!
と、代表戦を見ようかと思います。

やはり伊野波は選ばれましたね!(駒野は予備登録)
これからの数試合のディフェンスは非常に心配ですが、それはいる選手に頑張ってもらうとして、
今日は前田について。

前田は今よりも、4年前の方が動きにキレがありましたし、ゴールも多く決めていました。
なので南アフリカW杯メンバー落選の方がショックでした。
今回は仕方ないと思います。
ただ‥!
アジア杯やアジア予選にずっとスタメンで出ていて(スタメンじゃない試合もありましたが、ほぼスタメン)
コンフェデ以降全く選ばれなくなり、サッカー評論家からも名前が出なくなりました。
それって何でなんでしょうか?
トルシエだったら言うことを聞かない俊哉や名波が外されても理解できますが、
ザックってそういう奴だったのかよ?
それとも、ずっと前田は使いたくなかったけど他にいないから試合に出したら、
点を取るから困っていたなんて事ないよね?
コンフェデで無得点で、昨年末の試合では若手FWの活躍で強豪国に勝ったから前田はもう呼ばなくていいや!
良かった! 良かった!なんて事ないよね?

前田の落選は納得なんですが、どーもその辺りがモヤモヤするんですよね〜‥

前半は今期のベストゲームと言っても良い出来で、
後半は2点くらい入れて3-0かな〜
なんて思っていたら‥

後半は大分の反撃に合い1-1の引き分け。
いつもはウチが前半の調子が悪く、後半にスイッチを入れるパターンなのに、
今日は逆でした。
なんかもったいない試合でしたが、
ちょっと前まで6位以内でプレーオフやれたらいいや。
と、あきれていたので、我慢しましょう。
リーグ戦はまだまだ続くし、W杯期間もJ2はあるし、
次節までに修正してくれたら良いです。
もし修正できていなかったら、ボロカス言います!



あと1ヶ月ちょっとでW杯が始まります。
ウチから代表に選ばれるとしたら伊野波くらいだし、W杯期間中もやってくれるJ2の試合を楽しみたいと思っていました。
でも‥ ちょっとまてよ。
J1の時は使えね〜なと感じていた伊野波が最近凄く役に立っています!
失点ゼロの試合が続くのも伊野波のおかげと言っても良いくらいです。
なので、せっかく良いチーム状態になってきたのに、伊野波がいなくなってディフェンスが崩壊したら困ります(°_°)
伊野波には悪いけど選ばれないで欲しいです。
ちなみに、前田と駒野は100%選ばれないので安心してます(^^)

やはり愛媛も引いてカウンター狙いのチームでした。
なので、ウチとしては90分で1点取れば良い。
という感じで、そんなに無理な攻撃はしません。
ボールを奪われても前線の選手からディフェンスに行って、相手の攻撃を遅くします。
今日は前半に点が入りましたが、前半0ー0でも慌てずにプレーしていけば良いのです。
相手の攻撃力がJ2レベルだから失点ゼロという見かたもありますが、
まあ、今はこの戦い方で勝点と自信を積み上げていけば良いかと思います。

ただし‥
一つ注文をつけるとしたら、後半相手が点を取りに来た事でスペースができ、
カウンターのチャンスが何回もありました。
そのへんをキッチリ決めて、2-0にする力をつけて欲しいですね。
2点差がつけばかなり試合運びが楽になります。


開幕前はは3-0とか4-0の試合ばかりで10月頃にはJ1昇格が決まって、
来年はJ1で優勝争いできればな〜(^O^)
なんて思ってましたが‥
いきなり開幕戦は黒星発進。
そのあとも勝ったり、負けたり、引き分けたりで、
ガッカリしてました。

ところがここ数試合は、「ジュビロ強い!」とは言えませんが、
勝点3を確実にものにできています。
少しはJ2の戦い方が解ってきたのかもしれません。
固い守備からのカウンターチームの術中にハマり、攻めているけど点が入らず相手にワンチャンスをものにされて負けるとか、攻撃的に行ったスキをつかれて失点しなくなりましたよね!
攻撃に関してはあまり無理をしません。ヘタに前がかりになってバランスを崩さないように、FWからDFまで守備の意識があります。
1点取っても2点、3点と得点を狙うよりも失点しない事を考えています。
自慢の攻撃力で相手をチンチンにしたれ〜!
と言いたいところですが、J2を何試合か経験して現実的には厳しい事がわかりました。
なので、相手のカウンター戦術にまんまとハマらない今のやり方は、
「いいんです!」川平慈英風。
と私は思います。

相手に得点力のある外人FWとかがいたら今日だって負けていたかもしれません。
もしJ1に昇格しても通用するかはわかりません。
でも今はこの戦い方で勝点を積み上げる事が大切です。
昨年は負けた試合って技術や戦術とかより、
相手に走り負けてんじゃねぇの?
という試合が多かったです。
でも今年は走り負けてる。とは感じません。
今日の得点も、一旦はクロスが合わず相手ボールになっても、山田がすぐディフェンスに入った事でクリアボールがウチのマイボールになり2回目のクロスで前田が決めました。
華麗なプレーで相手を圧倒する事はできませんが、
でもサボらないプレーや、相手に走り負けないプレーをして1-0でもなんでも勝利するジュビロは応援したい気持ちにさせてくれます(^^)

