*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今年は試合内容は悪くなかったけど、ゴールが遠く‥
負けてしまいました。
という試合が多かったですが、
今日は17位と18位同士の最下位争いにふさわしい
低調な内容でした。
時折TV画面に映る関塚監督を見ると、
「とんでもないチームを引き受けちゃったな」
と言ってそうです…>_<…


本当は言いたい事は山ほどありますが‥
とりあえず、負けてなくて良かった。というのが今日の感想です。
まあ‥
松浦のドリブルからのゴール(山田だけど)は
08年の入れ替え戦を思いだしました。
あのプレーを見て、少しだけ気分が晴れました!
でも、ず〜と悪い流れを断ち切れないので、リーグ戦中断は本当に良かったです。




ウチにいた時は使えね~外人だな~
と思っていましたが、今日は結構活躍されちゃいました・・

まあ。。そんな事よりアウエーの消化試合でやる気度60%くらいの
甲府と、ホームで予選突破の可能性があるウチとの試合で、
駒野の入っちゃったゴールだけの1-1はさびしいですね。
もし・・・
もうナビスコは捨ててるけど、そんな事言えないから、
スタメンは普通でやるけど、土曜日に疲れを残さないようなプレーを
しような。  てな極秘ミーティングでもしてたら・・・
まあ納得できますが・・・
今日のパフォーマンスが90%~100%だったら、
土曜日の裏天王山は超きびしい~戦いになるますね・・・・・

開始早々2点取られ‥
決定的なチャンスをあれだけ外せば‥
そりゃ負けますよね。

こうなると、6月の中断期間があって本当に良かったです。
とりあえず、次節の下位対決は引き分け以上で終えて、
7月からの巻き返しに期待しております。
ナビスコはすてましょう。


負けてばかりいると文句言ったり、J2だとか、
ネガティブな事ばかり‥

確かに17位なのに冷静に「がんばれ〜*\(^o^)/*」
なんて言ってられません。
でも‥腹をくくりました!

17位? 結構じゃないか!
他のチームとそのファン、サッカー関係者。
皆、今年はウチは残留出来れば上出来と思ってるよ。
でもさ!
これから勝ちまくって優勝争いに加わったら、
すげ〜面白いと思わない?
俺は思うね。

と! 言う気持ちで応援していきます!!!!!


今はナビスコに勝ってもしょうがないので、
0-3だろうが0-6だろうが別にいいです。
でも・・
やっぱり 伊野波いらねーや!
1失点目はマークを外されてヘディングされるわ!
3失点目は最終ラインでボール取られるわ!
移籍したての頃は、ジュビロを常勝チームにするために来たという趣旨の発言をしていましたが・・
そんなに上から目線で言えるほど役に立ってません。


まあ・・ナビスコはめでたく3位になったんで、リーグ戦に集中しましょう~


え〜‥ 何がまずいかと言いますと‥
私の心がまずいです。
とうとう負けても悔しくなくなってしまいました。

確実に残留するなら、監督より得点力がらある外人連れてきて、皆で守って素早いカウンターから外人にゴールさせる。 のが現実的です。
でも、うちはそういうサッカーはしないので、どうなるんでしょうか?
そういえばあ!今年からスカパーにJ2セットてのが出来て、
ちょっと安いみたいです。



新監督での試合は2-2の同点でした。
結果論ですが、相手の交代選手は2人が得点、1人がアシスト。
こっちはペクのイマイチなディフェンスで失点、
しゅうとは普通でした。
FC東京は3連勝中らしく好調なチームだったので、
まだ1勝しかしていない17位のウチとしたら同点でもまあ良し。
としましょう。

あとは・・
前田しだいかな?
前田がゴールを量産すれば勝てるでしょう。
ただし、今の前田はゴールが遠いですよね。
ならば、完全に黒子役に徹しても良いかと思います。
それで金園が15点くらい、前田が5点くらい、山田10点くらい、
山崎8点くらい、松浦8点くらいの合計46点でどうでしょうか。
代表の前田は2列目に本田、香川、岡崎といった得点力がある選手が
いるので、まずはポストプレーで組み立てたり、味方の為にスペースを
作ったりしています。
そして、相手が2列目に気を取られたら自分が行く。
といったプレーで貢献しています。
なので、ジュビロでも俺が点を取らなければ! と力まないで、
相手のマークは俺が引き連れて、あとは若いやつらが点とってこいよ。
もしファウルされてPKになっても俺がけるし・・
くらいの気持ちでプレーしても良いんじゃないかと思います。


やっと森下辞めましたね。
やろうとしている事は解りますし、それがハマって何連勝もしたら超面白かったと思います。
しかし、ここまで結果が出なければ辞めても仕方がありません。
よく、監督をコロコロ替えると良くない。という人がいますが、
ダメな時は替えなきゃいけないと思います。
私はサッカーが好きなだけのシロートですが、監督交代についてちょっと言わせていただいます。


まず、こんなシステム、戦術でやろうと方針を決めます。
それに対して練習してスタメンも決めます。
なので選手は監督がどういうプレーを望んでいるかと、考えてプレーします。
で!  負けまくって今までのシステムや戦術を変えたほうが良いかも・・という時期がきたとします。
そんな時、監督がアッサリやり方を変えたら選手は混乱しますし、
システムを変えてサブになった選手がいたら、今までおまえの言う通りにやってきたのに、どう言うこっちゃ!!
となったり、新しい戦術を完成させる為にキャンプから厳しい練習してきたのに、
言ってること全然違うじゃん!
てなことになりかねません。
だから、一度決めた戦術はそう簡単に変えないで頑固にやり通す必要はあります。
でも、頑固にやって結果が出ない場合はどうするか?・・

監督を替えて、違うやり方をするしかありません。
08年に落ちそうになってオフトが監督になった時も、負けない為に守備重視の戦術に変更しましたし、
それまで出場機会のなかった松浦を起用して成功しました。
そういう今までと違うことをやろうとしたら、同じ監督じゃ出来ないんですよね。
ですので、ちょうと遅いですが森下辞任は良いと思います。
監督が替わってすぐ結果が出るかどうかは解りません。
しかし、少なくとも次節は選手たちが甲府戦より気合いと緊張感をもって試合に挑むと思います。
綺麗に敵ディフェンスを崩して得点することばかり考えずに、
ブサイクなゴールでもなんでも、とにかく勝つという意識を
チーム全体で共有して試合をやってほしいですね!



最近のJリーグで流行り?の
ディフェンスはファウルぎみで厳しく!
オフェンスは相手が同じようにきたら倒れる!
作戦にやらましたね。
しかもレフリーは甲府贔屓でした。
山田がシュートしようとした時、横からぶつかってもノーファウル。
前田が反転してかわす時、相手がひっかけてもノーファウル。
前田がヘディングしようとした時、後ろからぶつかってもノーファウル。
私だったらキレてモチベーション下がりまくりですが、
頑張って2-1にしたのは良かったです。


と・・
めずらしく負けたのに褒めてますが・・
試合前からの作戦で負けてまよ!
相手は前節ウチが初勝利したからメンバーをいじってこないと予想して、
しゅうとの所を攻めてきました。
案の定、何度もウチの左サイドから崩されてPKも献上。
試合途中でも・・
0-2を追いかける状況でドリブルが得意で元気な選手を入れたら、
今日のPKの基準はあの程度なので、私ならペナルティエリア内でしかけて、
倒れてPK取れ!  と指示しますけどね。
でもウチは倒れないでプレーする方針なので、相手のいやらしいデフェンスを
なんとか交わそうとして、結局ボール取られる始末。
基本的に私もすぐ倒れるプレーは嫌いですが、プロなら状況を考えてやれよ!
と思います。
でも、監督が倒れてもOKと言わないから頑張ってやっちゃうんですよ。

負けると感情的になって監督やめろ! とか、
選手に対して文句を言ってしまいますが、
レフリーの変なジャッジがあったとはいえ、今日負けたのは、
本当~~~~~~~~にヤバイですよ!
感情的に言っているのではなく、冷静に言ってヤバイです。




