*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



007.jpg

ジュビロファンの方は、すぐわかったと思いますが・・
昨日のJリーグタイムで五輪代表のメンバーが画面に出た時・・・

MF山本(磐田) の写真が・・


我らジュビサポのアイドル(笑)しゅーと君になってました!


NHKさん、まだまだ勉強不足ですな~
って・・実は・・しゅーと似のコースケ写真なんてことはないですよね?


今年の清水くらいだったら楽勝かと思っていましたが・・
相手はウチを研究してましたね。
甘くて美味しいミカンだと思って食べたら・・「すっぱっ!!」
でも、まずくはないかな?
てな感じでしょうか?

相手に研究されて対応されると、なかなか思うように試合運びができないのは
いつもも事だからいいとしても・・
シュート2本って・・・
少なすぎますよね。なのに・・・
菅沼の交代時間はどうにかならんのか?(ロスタイム3分中の2分半頃)

とは言え・・
しゅうとのクロスを相手がクリアし損ねて、ポストに当たった時は・・
監督の采配的中! みたいにならなくてホッとしてしまいました(笑)


それと!
前田がハンド取られて、イエローもらったプレー(ゴール)は
ハンドではありません。 手が伸びていたからハンドっぽいけど、
胸と肩の間くらいに当てた、ナイストラップなんです。
よく見てくれよな!

今日の相手の福岡はハッキリ言ってJ1レベルではないし、もし今年J2で
戦っていても3位以内には入れない実力です。
たぶん、来年はJ2でしょう。


そんなチーム相手なので、4得点も素直には喜べませんし、
4点取ってからの1失点はいただけないです。
次の清水とその次のナビスコ福岡戦は普通にやれば問題ないとして、
その次の名古屋→柏あたりと戦って、どの程度できるか見ものです。

私の今日のみどころは・・・
レンタルの松浦がそこそこ良いプレーをしていたので、
試合では1年間、福岡で出場して経験値を増やし、
試合以外では「やべっち」に出演して全国区になって帰ってきて
ほしいな! 
と思いました。

前半の出来では0-3か、0-4で負けるな・・と思いました。

後半に入って山田、山崎、金園と若手が得点して引き分け。
相手の守備の悪さもあったけど、今回みたいに若手の選手が
得点することで前田へのマークも分散されて、今度は前田が!
と思ったら山崎が! 金園が!

と攻撃のバリエーションが増えたらいいですね。


しかし、失点シーンの守備というかマークの仕方は悪かったです。
なので、守備も頑張ってほしいところですが・・・
あえて言います!

山田、小林については多少守備が悪くてもいいです!!!
それより、得意な攻撃面を磨いてほしい!!
なので、今後もヤンツーは彼らに対して守備の意識をもっと高くしろ! とか、
チーム全体のバランスを考えろ!  とか、
ゴチャゴチャと言って選手の良さは消してほしくありません。
選手の良さを前面に出せるような指示をお願いしたいです。





前節の川崎戦から中3日。
そして、なぜか相性の悪い山形が相手なので、苦戦するとおもいきや・・
いきなり前田の今季初ゴール!

TV観戦でしたが、観戦用の飲み物やつまみを用意しようと
台所へ行っているうちに入っちゃいました(笑)

その流れでゲーム全体を通して、自分達のやりたいようにやれたし、
注文をつけるとしたら、前田にキッチリPKを入れてもらって、
ハットトリック決めて欲しかったくらいでしょうか?
ただし・・
こういう試合をずっと続けられるかどうかが問題なわけで、
今日は良い!  と思ったら次はダメ・・ また次はまあまあ・・
と波があると、結局11位で終了ってことになるので、
これからのですね。


あと・・
超個人的な感想なんですが、2トップの相性というか、
コンビネーションは前田-山崎より、前田-金園の方が良いような気が?・・


元々、攻撃のバリエーションが少なくて、エースを抑えられたら得点
できないようなチームなので・・
1人少なくなったら何もできませんね。

結果は後半終了間際の失点で0-1ですが、
川崎のフィニッシュの精度が悪すぎた事と、能活のおかげで、
失点しなかっただけでした。



ところで、 
ジウシーニョはスタメンで使えないんでしょうか?
というか、外人より日本人若手を使いたいんでしょうね。
確かに山崎や大卒ルーキー達は良いものを持っています!
でも、平等に競争させてレギュラーをつかませなきゃ、
今まで失敗してきた若手育成方法と同じですよ。

それとね、初めから金沢を使えばいいんですよ。
確かに年齢的に金沢に頼ってたらダメなんですけど、チュホがいるから、
無理やりしゅうとを使って、経験を積ませる必要なし!


若手で、こいつを将来的にチームの中心にしたい。という選手を
試合に出す事は悪くはないけど、以前から続く「無条件スタメン」を
ずっとやっても無駄ですね。




