*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



もう降格はないし、ACL出場権とかも全くカンケーないので、
広島戦はジュビロの9番として、ヤマスタでの隊長の姿を見られるのは最後!
というところに注目が集まりました。

出場すればJ1最年長出場だし、ゴールすればまた新たな記録ができる試合でした。
結果は決定機を決められず0-1負け。
隊長が決めて1-1もしくは2-1逆転!
て、展開なら最高でしたが、ドラマみたいな展開とはなりませんでした・・・・


隊長に関して言えば、
私は単なるファンというだけでなく、選手としても人間的にも尊敬しています。
なので、以前も言いましたが、オファーを出すクラブがあって隊長に情熱があれば、
やれるところまで、とことんやって欲しいと思います!!!!!!!!!!!!!!!!


試合後の隊長のセレモニーや家に帰ってから「明日へ」のPV映像も見て、涙が出てきました。
サッカーとは関係ないですが、私も仕事や毎日の生活をダラダラと過ごすのではなく、
情熱をもってやっていくぞ!!と感じました!!!





ところで・・・
また負けたので勝点は40のままです。
今節、降格が決まった柏が34。 ウチと柏の間に大宮、神戸、山形3チームがいて38。
あと1節の残っていますが、もし負けて、柏が勝ったら、
ウチ40、降格した柏37となり、今年も非常にヤバかった・・・という状況になります。
隊長の退団で、そのへんが忘れられているような気がしますが・・・・・


今日の試合は勝てると思っていなかったので、ポイントはそこではありません!
前田が2点取って20得点になり、得点王に近づいたっていうのに、
相手の外人に3点入れられたため、そいつが17得点・・
その差3点。 残り試合2試合。
もしかしたら、抜かれる可能性もあるわけで・・・

タカのでもに決めさせてあげて、エジミウソンの得点を減らしたかったものです。


ところで・・闘莉王いらないなら欲しいよね・・
でも高いから買えないか・・

ここ数年の天皇杯は、大学生や格下のチームには勝つけど、J1ではPKとかになるか、
負けていたと思うので、名古屋に負けたのはいつも通りですかね?

まだリーグ戦が残っていますが、残留を決めたし、もうなんのモチベーションもないでしょ。
ちょっと頑張ったところでお金がないクラブは年俸を上げてくれないだろうしね。
ところで・・・
金がないから補強ができない。監督も身内で手ごろな人でクラブ運営しなければならないのは
わかります。
どのJ1クラブも厳しい状況で、突出したチームはありません。
だから、同じ監督で安い選手を試合に出して数年やっていけば、もしかしたら優勝争いにからめるかも?
って考えなんでしょう。
でもね!
それもムリだよ!!
1年間やって、全く戦術やスタイルが確立されてないし、来年1年も試行錯誤して終わってしまうでしょう。
来年の目標って何位だっけ?
今年の目標10位も、昨年が悪すぎただけで10位くらいなら大丈夫だろう!
だから1年間はチームのベース作りに費やそう!
という考えだったんだろうけど、全然ダメなのは小学生えもわかりますよね。



もし来年J2に落ちて、主力選手がみんな移籍して、1年でJ1復帰は厳しい状態になったら、
集客を見込んで隊長にオファーだしたら(笑)
って思ってしまいます。



久々に日刊の1面がサッカーネタかと思えば・・・
内容は隊長の戦力外通告!
今年?? 来年?? と思っていたので、ついにきたか!って感じですが、HPなどにもしっかりと
報告されていると少しさびしいです・・


好きな選手なので、1年でも長くプレーする姿をみたいですが、プロの世界のドライな考え方から
すれば、仕方がないと思います。
ただ、本人はやりたいって言っているから、広告代と思って1000万くらいで雇うってのも手かな?
と考えてしまうけど、隊長としたら体が動くのはあと数年・・
もし、2~3年ジュビロが雇ってくれても、今年みたいな出番じゃ意味ないか・・・

この事には賛否両論あると思いますが、
私としては、プレーできる体力、気力があって、雇ってくれるクラブがあればやってほしいです!!
普通の選手は30歳~35歳くらいで引き際とか考えるだろうけど、
隊長はフツーの選手じゃないし!!
普通の選手(日本代表でも)は選手を辞めたあとの人生の方が長いので、ある程度プレーが通用しなくなって、
戦力外通告を受けたら、その後の人生を考えて身の引き方を考えるでしょう。
でも隊長はTV関係でも、他のサッカー関係でも、その後の人生はなんとかなるでしょ!
私は30代後半ですが、最近思うこととして  「人生は1回しかない」  と感じます。
当たり前ですが、例えば43歳の人生は43歳のときの1回しか生きられません。
隊長は監督とか違う形でサッカーとかかわる事はできても、プレーヤーとしてはこの数年しかないんです!


もし、2002年とかに引退して(その時でも34歳~35歳)良い形で引退して、サッカー番組の司会
とかをやっているような人生もあったと思います。
でも!!
ここまで来たら、やれるところまでやって欲しいです!!
来年はどんなカテゴリーでプレーすることになっても応援します!!!

完敗です。
監督が悪いとか選手が悪いとかいうレベルじゃなくて、とにかくひどい・・・
今日の良かった点

前半シュート0で内容も最悪だったので、前後半合わせて0だったらどーしよー・・
と思っていたら2本も打ててよかった・・

今日負けたので11位に!! ヤンツーどうする??

0-10で負けてもJ2落ちしないので、ハチの実践練習ができた!



ってとこですかね?
まあ、このブログのタイトルどおり、長~~い目でみるとします・・・・
ところで・・
山形さんは今日の試合シュート0だったそうで・・ 先週の天皇杯といい、ウチがあまり目立たない
ように悪い結果を出してくれるから、最近は好きです!!


