*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日、内山が辞めました。
最近は山本が辞めて「ヨッシャー!」
アジウソンが辞めて[ヨッシャー!」 と
監督が辞める時はうれしかったのですが、3年連続で同じことの繰り返しだと手放しで喜べません。
内山になったばかりの大宮戦なんかは、まだまだだけど単純なカウンターサッカーじゃない、
見ていて楽しいジュビロのサッカーが復活するか?
と少し期待しましたが、リーグ戦終盤はイマイチで(最終戦は大勝だったけど)
天皇杯は結局、大学生に勝っただけだし、ちょっとマズイか?
という雰囲気にはなってきました。
そして今年は目指しているサッカーには遠いというか、目指している方向が良くわからないし、
ぼんやり見えている目標にもこのやり方で大丈夫????
となって結果17位。
内容はいいんだけど、勝点がついてこない。というより内容もイマイチで当然、勝点もついてこない状況はハッキリ言ってダメだよな。


グダグダ言っても仕方がないので、とりあえず新監督が決まるまでは静観します。




ハッキリ言ってウチもジェフも両チームともヘタでした。
16位VS17位の試合でした。
シュート数やチャンスは相手よりも多かったですが、それはジェフが相手だからなだけで、
パスミスが多すぎ。
中盤で両チームのパスミスのオンパレードで、奪っては奪われ、やっとシュートに行ったかと思えば、
枠の外!

私はTV観戦でしたが、現地で見られた方にとっては、とてもお金を払って見る試合ではありませんでしたよね。


とりあえず監督代えてください。
次節の京都戦見にいきます。

次節は千葉戦ですが、本当に大事な試合となってきます。
山本、アジの両監督が辞める前は、ヘタに勝たないでボロ負けしてしまって辞めろ!!
と思っていてその通りに辞めてくれましたが、
今年は監督を辞めさすために負けてほしい。 という余裕がありません!

なので私の理想としては・・
千葉に完全にゲームを支配されて、能活のスーパーセーブの連続。
シュートも5本くらいしか打てない。
負けかな・・と思っていたら、前田がスーパーなプレーをして1-0勝利。

くらいの試合だったら内山は辞めてくれるかな?
ただ、こんな試合内容でも清水や横浜が負けて、ちょっと順位が上がると勘違いしてしまそうだし、
千葉には負けた方がいいかな?
でも、千葉にかてなかったり、こんな試合内容だったら、監督が代わっても勝てるチームなんて
ないだろうし・・・
難しい・・・・・・・・・・・



今日の試合、浦和との力関係を考えたらアウエーだし負けるのを覚悟していました。
しかし、カレンが得点してまあまあの攻撃もしてるので、ちょっと期待したんだけど・・・

1-2負けだったらまだ良かったです。
何で後半の最後にタカハラに決められるかな?
ヤツのプレーはずっと見てきたから、あの場面で俺は100%タカは切り返してシュートすると
思ったね!!
やるのと、見るのでは違うと言われればそれまでだけど、本当に「くるな」 と思ったもん!
もし高原が今シーズン10点くらい取ってキレキレなら、まだいいでしょう。
萬代と同じくらいしか点を取ってないのにそんなヤツに決められるなよ!!
あーーーーー腹立たしい!!!!


今日の良かったところは、何だかわからないけどファウルにされて得点にならなかった
前田のヘディングシュートとカレンのゴールにつながった前田のヘディングです。
今までジュビロであんなヘディングが出来るのは隊長だけだったのに、テクニックだけでなく、
あんなプレーも出来るようになった前田は凄い!
J2に落ちても広島の佐藤みたいにJ1昇格のためにチームに残ってください!
フロントは無能だと思いますが、今から前田を引き留める策だけを考えておいてください!!
お願いします。


いやー・・・今日の川崎戦。
負けなくてラッキーでしたね。清水と横浜が引き分けてることもあって、勝点0だと
厳しくなるのでとりあえず良かった。
次が浦和ということもあるので、少しでも勝点を稼いでおかないとね。

試合内容は前田が点を取った時間帯くらいまでは、まあまあ良かったし、
前半は1-0でOK、OKという感じでしたけど、
後半は良く2-2で終われたよな。 と思います。
ところで、村井は怪我でもしたんですか?
それなら交代も仕方がないけど、内山のサッカーはサイド攻撃しかないんだから、
左からクロスを上げるヤツを引っ込めてどうするのよ?
前節も隊長が出たと思ったら、村井がいないし、
もしかして今日は前半を1-0で終わり、攻めは捨てて後半も1-0で行こうと思ったとか?
どうせなら、交代枠のあと一人をお決まりどうり萬代を出して、
そして、その直後に失点とかだったら面白かったのにね。

最後に、ロドリゴはボランチではなくバックで使ったらどうかな?
今日のが実力だったら、メンバーがそろった時はボランチではいりません。




やっぱり敗因は監督かな?
もしくは前田がいないとこんなもんなのか?
毎年、監督が代わってチームの方針が一貫していないのはわかるけど、
内山も限界かな?
チームの基礎をつくる時間は必要で、我慢も必要ですが、このままでいけば
昨年の最低順位はクリアできないでしょう。
12位~16位くらいで、最悪J2行きでしょうから。
もし、今が7位か8位くらいだったら我慢してみようと思いますが、監督の成長をまってたら
あと4~5年かかりそうです。
来年入団する新人が中堅選手になる頃、ようやく監督業が板についてきたか?
というくらいでしょうね。
このブログのタイトルは半世紀に1回は優勝してですが、別にそれに合わせてチームづくりを
してくれなくてもいいのにね。

って、そんなことしてないか。

練習試合の結果に対して、いちいち反応しても仕方がないとは思いますが、
FC岐阜とやって1-1って・・どうよ。
駒野がいなくて翔もいなくて、ロドリゴ入れて中盤をいろいろ試したのかもしれませんが、
前田いなくてちょっとメンバーが変わったら、連携が悪くて始めにもどっちゃったんじゃないの?
というのが私の感想です。

さて、何かと酷評されている萬代ですが、今週はリーグ戦がないので冷静に考えてみました。
ここ数年は低迷しているので、新加入選手には救世主的な期待をしてしまいがちですが、
萬代はJ2で得点王になったわけでもないし、J1での経験もない、もちろん海外とかで
バリバリやってたわけでもないので、
こんなもんかな。
3点とってるし、高原より数字上は上をいってるしね。
序盤戦はFW不足だったから、いてもらって助かった部分もあるし、結果が出ないのに出場機会を
与えられてるのも、他の若手が明らかに萬代より実力が上ってわけでもなさそうだし、
隊長は個人の事だけでなくチーム事を考えてくれるので、出場させなくても理解はしてくれるという
ことでレンタルでなく、完全移籍でとってしまった選手を 「もったいない」 から
使ってるんでしょうね。
その分、ジウシーニョが期待以上に活躍してくれているからいいです。
くやしかったら、ごっつあんゴールでもなんでもいいからゴールして勝利に貢献してくれよ!




