*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今節も勝ちゲームを落としてしまいました。(引き分けだけど)
リーグ中断前の守備はザル、攻撃はダメ、のときよりは良くなってきてるし、
チームとしてまとまってきているような気がするので、文句は言いたくないんだけど
順位が順位だけに勝点1じゃ、もったいない!
ロドリゴはあの時間帯にイエロー2枚で退場はいただけないが、そんなに悪くないしジウも
最初は退場をくらっているので、今後に期待したいです。

そして、萬代ですが。

前節より頑張ってプレーしてたと思うし、超どフリーではずした。ってわけじゃないので、
評価はしないが 「まあ、使われる間はがんばってね」 と言うしかない。
それより、現地で観戦した人に聞きたいのですが、もう1点取って試合を決めたい!
という場面での交代で、しかもホームで萬代が出てきた時って、
どんな雰囲気だったんでしょうか?
「よっしゃー!萬代!点取ってくれ!!」
なのか
「萬代か・・・」
なのか
それが問題です。
もし、隊長が出てきても得点できないかもしれません。
でも 「空気」 は変わります。
結果的に勝てば萬代でも誰でも交代すればいいけど、結果がでないとね。
不満は溜まります。




今日の大分戦の負けた原因をカンタンに言うと、ウェズレイが能活に蹴りを入れたから。
もう少し突っ込むと、ウチのDFの凡ミス。
更に突っ込むと、監督の無策さ。
ところでさ、今日の試合は負けたといっても内容的には悪くなかったし、徐々にチームが良くなって
いるんだけど、これって監督のおかげ?
前田、カレンの2トップにジウのトップ下って西が怪我をしてるからこの形にしたら、機能してるだけで、
西が復帰したらどうすんの?
私としては監督の力でチームが良くなっているというより、選手の頑張りでここまで復調して
きただけだと思います。
もっといい監督だったら、もっと凄いチームになりそうな気がします。
そして、後半残り数分の時、TV画面に萬代が映った時はガッカリしました。
ただ、萬代は今年仙台から移籍させて獲得したってことは、内山が欲しいから獲得したんだろうし、
駒野もそうだから開幕からフルタイム出場してるんだろうから、
監督が変わらない限り、使い方は変わらないでしょう。
ロドリゴも内山が欲しいから獲得したので、やっと次節出場するでしょう。
たぶん、翔の代わりにね。
今日の翔の交代は怪我っぽい感じだったけど、それが治っていないとか理由つけて出さないんだろ。
今日の交代の内、能活は仕方がないとして、翔は本当に動けないくらい怪我してたのか?
何の考えもなさそうに毎回後半に犬塚がでるけど、意味あるのかよ?
相手みたいにデカイFW入れるとか、意味ある交代策をとってくれよな。
次節はマコ→ロドリゴの先発にしたら、他の選手もピリっとするんじゃないかな。
絶対ないとおもうけどね。翔→ロドリゴで決まり!
そしてせっかくボランチのバランスが良くなってきたのが、また悪くなって負け! かな。
下位チームがうまい具合で負けてくれてるので、ちょっとくらい負けてもビリ2にはならないと
思うけど、ビリ3の入れ替え戦が危ないね。

翔と秀人のお見合いで失点したところで、翔の今シーズンのスタメンは120%なくなったと
思いましたが、後半の早い時間帯に茶野のゴール、そして翔のゴールで逆転できたので、
これからもロドリゴなんかいらねーよ!となるくらいに、ガンバってプレーしてほしいです。
2点目が入ってからはウチのペースで、選手も楽しんでプレーしていました。
最後の方で危ない場面はありましたが、試合全体を通じてジュビロペースだったし、
上位の名古屋相手に今日のような試合が出来たのは、選手も自信がついて良い方向に向かって
行きそうです。
12位になって少し余裕ができてきましたが、油断すると簡単に15位になってしまう位置なので、
4連勝くらいしときたたいな。
この調子で行って、内山監督!シロートの私なんかが「辞めろ」とかボロカス言って
すみませんでした。
みたいに反省してしまうようになればいいけどね。

今週は木曜日にもJリーグがあったんですね。
相手は名古屋です。
名古屋は開幕したばかりの頃の勢いはありませんが、上位チームだし、名古屋クラスに
どんなサッカーが出来るか楽しみではあります。
負けた時はJ2に落ちちまえ。と思ったりしますが、本当に落ちてもこまるので、
木曜、日曜と連勝して勝ち点を稼ぎたいところです。
そして、新外国人ですが、名古屋戦はでないようなので基本布陣は前節と同じで
加賀のところをどうするかだけだと思います。
もしロドリゴが出るようになれば、たぶん翔が外れると思うので、ポジションは絶対譲らない!
という気持ちで名古屋戦は戦ってほしいです。
サポーターからは、何かと負けた時の責任を押し付けられる傾向にありますが、
ボランチのポジションも少しづつ、つかんでいると感じているので、バランスをとって固いプレーも
いいけど、大宮戦の2点目になった前田へのパスみたいのが
何度も出せるようになってほしいです。

いやー、今日は久々に良い試合を見ることができました。
細かい事を言ったら、まだまだなんだけど失点するまではウチのペースでやれてました。
前田、カレンの2トップにジウのトップ下が機能してるよね。
前田はゴールはなかったけど、2アシストだし、やっぱり頼りになるよ。
左の村井も最近絶好調だし、右の駒野がもうちょっとキレキレのプレーができたら言うことないんだけどね。
そして、今日の試合を見てネガティブに感じたのは・・・
やっぱり、萬代はいらないよね。
開幕当初はFW不足で、その時は一応いてくれて助かったので、
完全移籍ではなく、レンタルで来年は仙台へ返してもよかったね。
今日の最後の時間稼ぎっぽい萬代の交代だけど、それこそ、あそこは時間稼ぎと
暑い中、選手に気合を入れるために隊長を投入した方が良かったのでは?

最後に、開幕当初はジウシーニョは使えねー、ダメ外人みたいな評価をしていましたので、
本当に申し訳ないと思います。今は大変感謝してます。
ジュビロの関係者でドゥンガの携帯番号知ってる人がいたら、電話してベタ褒めしてやってくださいな。




新聞にJリーグはアジアの外人枠をなくす方向だという記事がのっていました。
アジアと言う事はオーストラリアも含まれるわけで、現実になれば面白くなると思います。
そこで、ジュビロは育たない日本人にこだわったり、
ヨーロッパから有名な選手を獲得しようとして失敗したりすることに労力を使わずに、
アジアの選手を5人くらい獲ったらどうよ?
まあまあセンスはあるけど、20歳くらいから伸びず、危機感がない日本人よりよっぽど
使えてチームも強くなりそう。

今日の鹿島戦はもっとチンチンにやられると思っていたので、負けたけど案外よかったです。
今の順位、勝点を考えてたら内容より勝点なんだけど、
能活の欠場で内容もダメ!スコアもダメダメの5-0くらいで負けるかと思ったので、
そう思えばよかった。
もともと鹿島には勝てそうもなかったので、鹿島戦での勝点は想定しないで勝点は他のチームから
取ればいいと割り切っています。なので次節が大切だと思いますね。

ただ、残念なのは2-1になった状況で、「同点にするぞ!」
という雰囲気の中、前田が投入され、名波が投入されたのに何も打開策がなく時間だけが
過ぎてしまったことです。
解説のエンマサも言ってましたが、チームとしてどうやってゴールを奪うかという策がなかったです。
鹿島が守備固めをしていたので、なかなかその守備をこじ開けるのが難しいのは
わかるけれど、結果論として交代してイマイチになった感じがします。

ま!次節も負けたら厳しいけどね。


前節の両チームの試合で考えると、今日の鹿島戦は勝てる要素がありません。
なんとか引き分けにもっていければ儲けものかと思います。
今の順位からすると、内容は良かったけど負けた。という試合をしていると、夏が終わった頃には
取り返しがつかない勝点になってしまうので、出来るだけ勝点を稼ぎたいものです。
しかも、今のチーム状況で鹿島相手では「内容は良かったけど負けた」なんてことはありえなく、
内容も試合も負ける確立が高いでしょう。
ホームなので序盤からアグレシッブルに行くが、暑いので後半ばてて、やられまくり!
なんて事がないように選手たちは気合を入れるとともlに、ペース配分も考えてやってほしいです。

