*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日のヴェルディ戦は3-0の勝利ということで、とりあえずホっとしました。
外人達に好き勝手やられるかと思ってたから。
試合を見ていないのでなんとも言えませんが、3得点と無失点だったのは良かったです。
ただし、ヴェルディはナビスコ未勝利だし、リーグ戦でも波にのっているチームというわけでは
ありません。外人がはまった時はこわいけど、そうでないとたいした事ありません。
そんなチームに勝ったからと言って楽観視できないけど、
リーグ戦16位のウチでは、そんなに上ばかり見てもいられないし、
今日の試合ってどんな感じだったんだろうね。
清水と東京が引き分けたことで、ナビスコの予選突破は厳しいままですが、
来週のホームでの試合は今日くらいのスコアの試合をしてほしいです。

HPの速報だけの感想だけど、今日の良かったところは
○萬代が先発しなかった
○やっと岡田が出てきた。
基本的に、怪我人がいなかったら、前田、ジウの2トップでサブにカレン、隊長でOK。
犬<岡田  かな。


赤いチームのFW、T・Nさんが代表を辞退だってさ。
ずるいよな!どうせ代表に同行しても試合に出られないし、コンディションを落とすだけだから
やめたんだろ!
だいたい全然結果が出てないのに選ぶ方も悪いが、調子が悪いからって辞退するなんて
代表をナメてんのかよ!選ばれたくても選ばれない選手もいるのに。
またすぐ呼んでもらえると思ってんだろ!
岡ちゃんにも言いたいが、今度呼ぶ時はJリーグ日本人得点ランクトップくらいにならないと
呼ばないでほしい!!
それとも、所属チームに専念したいなら代表引退宣言でもしろよ!
今年は浦和が優勝してもいいですが、T・N以外のFWが点を取りまくって、ヤツとサブ扱いに
しろよ!
特別扱いしてもらっているのも今のうちだけだぜ!

ナビスコはあと2試合残っているのの、予選リーグ突破は超厳しいです。
一応、数字的に可能性がある限り頑張ってやるんだろうけど、もういいよ。

私の予想では次節のヴェルディは外人にやられまくって、その次の清水は予選突破が決まって
いるし、ホームのウチに花をもたせてくれて、なんとか勝つぐらいでしょ。

アジウソンが監督だった頃はカウンターサッカーで、変な選手交代して、ダメだコイツ!
と思っていたけど、今の選手層ではそんなサッカーをするのが現実的だったのかな?
そんなに悪い選手ばかりだとは思わないけど、
なんでウチから代表が3人なの??とは思わず、そんなに選ばれていいの?
という選手層でもあります。

内山は例えるなら、
スーパーで売っている素材で三ツ星レストランの味を出そうとして失敗している。
アジは例えるなら、
スーパーに置いてある、カンタンレシピみたいので料理して最初は家族には喜ばれるが、
何回も同じメニューであきられる。
みたいな感じかな。

そういえば、翔たちが入団した年のナビスコは確か残り1試合を残して、予選突破が決まり、
消化試合のヴェルディ戦に若手ばかりで試合をして、2-3くらいで負けたような気がします。
その時は、いい経験ができたし、数年後に期待してるぜ!
と思いましたが、数年後がこれとはね・・・・・

ナビスコの清水戦、2-4かよ。
カレンのゴールと隊長の意地のゴールは良かったものの、4点とられたら勝てねーよ。
チームを建て直すには外人枠の2つにスーパーなのを連れてきたり、
日本人でもいい選手を引き抜いて、選手を変えるのが一番てっとり早いんだろうけど、
そんな金も交渉力もない。
とすれば、監督交代しかないね。
毎年、監督が代わって迷走しているので、ここは我慢という考えもあるんだろうけど、
我慢というレベルか?
毎年、年を重ねるごとに悪くなってるんだから、クラブが向かってる方向が間違ってるんだろ?
なんか変えなきゃ!
山本、アジウソンは監督経験が浅かったし、内山はないし、
やっぱり名将を連れてこないと変わらないよ。

日曜日はナビスコ杯、VS清水です。
現在の状況を確認しますと

1位  清水   勝点7     得失点差+7
2位  FC東京 勝点4     得失点差 0
3位  磐田   勝点4     得失点差 0
4位  東京V  勝点1     得失点差-7

もし、清水に負けてると、清水は勝点10

残り2節。
2連勝してやっと勝点が清水に追いつくだけです。
東京ダービーでヴェルディが勝ってくれると、勝点4で2位争いが白熱しますが、
FC東京が勝つと厳しいですね。
ナビスコをどう位置づけているかわかりませんが、2年連続予選敗退が現実になりそうです。
そんな中、前田がまた怪我するし、まいったね。
まだトップコンディションでなかったので、怪我を治して復帰しても、コンディションを整えるのには
時間がかかりそうです。
残留がかかった大一番で前田がゴールして勝利!
みたいなパターンが今年の感動シーンだったりしてね。

監督が何を考えているかわかりませんが、久々に翔がスタメンみたいなので、
活躍してほしいものの、また負けた原因にされそう。
キーパーも能活はいないし、何失点するんだろう?
清水は絶好調ではないので、2失点くらいですむかな?
だったら3点入れなければ勝てないけど、そんなに点が入るかな?

日曜日の夜、月曜からの仕事に向かってハイテンションで臨めたらいいな~。





本日の結果で予想どうり16位になってしまいました。
あと残り5節とかだったら、非常にあせるでしょうね。
ファンもクラブも。
しかし、まだまだリーグ戦が残っているので「ヤバイ」とか言っても、まあ、なんとかなるかな?
という気持ちもあると思います。
ネドベドを獲得できなかったので、代わりの選手を探しているようですが、
まともなの見つけられるのかな?
それとナビスコは本気でやっても負けそうなので、わざと負けてもいいんじゃないの?
へたに勝ち残ったり、本気でやって負けるとリーグ戦に支障が出て、
降格へまっしぐらになりそうだしね。
本当に落ちたらショックですが、去年みたいに中位の順位を行ったり、来たりして、
緊張感がない試合をするよりは面白くなってきたかな?



FC東京に負けて3連敗。
今年勝ったのって、G大阪、ヴェルディ、千葉、京都だけです。

G大阪→キャンプ中に代表をたくさんとられ、ACLも戦っている状況に、レフリーが味方してくれた。
ヴェルデイ→J2から上がってまだチームが出来上がっていない時に対戦。
千葉→選手が大量にいなくなり、ガタガタのチーム状況の時に対戦。
京都→ヴェルディと同じようなもん。

前節まで
14位 磐田    勝点14
15位 ヴェルディ 勝点14
16位 京都    勝点14
17位 札幌    勝点10
18位 千葉    勝点 5
そして本日京都が勝ったので、明日のヴェルディvs清水でヴェルディが勝てば、16位です!

すばらしい!!
昨年は過去最悪のシーズンでしたが、今年は5月の段階で、昨年を大幅に下回っています!
監督を代えても、あんまり変わりそうにないし、これからどうするんだろう??
今日でリーグ戦は中断しますが、4連敗、5連敗する可能性もあるので、中断してくれて
逆に良かったんじゃないでしょうか。

今日の気になったところ
○前田。まだまだコンディションが上がっていない。ボールを取られたり、トラップミスもあって、
 一瞬、「萬代何やってんだよ!」と思ったら前田だったプレーがあった。
 後半の決定的なヘディングシュートは入れないと。
 萬代はいつもといっしょなので、言うことなし。使う人が悪い。
○サイドから攻めるのはわかるけど、中と全然合ってないじゃん。
 もっと精度を高めていけば・・・と考えているのでしょうが、精度が高まるのかな?
 前田が外した時のようなクロスがバンバン入らないと厳しい。
○健太郎のゴールは良かったが2失点目の赤嶺のマークのつきかたが悪い。
 (相手のマークをずらして入る動きが良かったとほめてもいいけど)
○1失点目は能活のとりそこない。それ以外にも好セーブしてるからチャラにしてもいいけど、
 後半開始直後なので時間帯が悪い。
○2トップを交代したけど、後半残りわずかの時間帯では西、駒野、村井が疲れてきて、
 船谷は上田ほどのパスを出せないので、全く点が入りそうにない!

降格か~。 千葉が監督交代で調子がよくなっってきたら、マズイね。






先日は「残留争いしよーぜ!」と言ったものの、やっぱり好きなチームが負けるのはイヤだし、
勝ってほしいです。
ここ数年は山本→アジウソンと監督が代わる直前には、負けまくって監督が代わってくれた方が
ジュビロが強くなる。と思って負ける方に応援してしまう時もありましたが、
毎年その繰り返しはつらいし、リーグ戦中断前に何か光が見える試合をしてほしいです。
で、
今日は前田―ジウの2トップかな?
今日の勝敗は2トップの出来しだいだと思います。
たぶん、失点は1点はしてしまうと思うので、前田とジウが1点づつ取れば2-1で勝ちます。
先日BS1でハーフタイムにやってた映像の頃は、隊長とタカで40点くらい取っていたと思うので
なんだかんだ言ってもチームの勝敗はFWの出来が非常に高いウエイトを占めます。
(あたりまえなんですけどね)
ジウは得点ランキングが新聞、ニュースでの表の圏外になりそうなので、この辺で点を
追加してほしいですね。



今日の新潟戦も負けましたね~。
サイドから崩した欲しいシーンはあったし、一応やりたい事はわかりました。
前田が完全復活して、ジウシーニョも復帰したら、ちょっとは良くなるかもしれませんが、
基本的に今の戦い方ではあんまり点をとれそうにありません。
ボールと人が動くサッカー?? あれが??
ディフェンスも毎試合、1失点は絶対するのを覚悟しないと厳しいし、
これじゃ絶対に勝てない。
負け続けている下位チームで、迷走しているような状態の相手なら勝てるかもしれませんが、
普通にまとまっているチームには勝てません。
ウッチーも限界かな?
コロコロ監督を変えてもしょうがないけど、ウッチーのやろうとしてるサッカーはわかったし、
それがダメなのもわかった。
もしかしたら次の試合は勝つかもしれません。
でも今年は去年の順位は確実に下回ります。
もし、まだ監督を続けるなら、今から来年勝負しますとか言っておいたほうがいいですね。
ハッキリ言ってくれたら我慢しますし、残留しないようにチームづくりをしてください。
ところで、翔は監督に嫌われてるのかな?それと太田は怪我だけど、太田も怪我をしてなくても使われてないでしょうね。
監督が代われば戦術も変わるし、メンバーも変わるのはサッカー界の常識ですが、
昨年、活躍した選手が活かされず低迷していたら意味ないよね。
私は翔にはレンタルをお勧めします。

今日のBS1

ハーフタムに2002年の華麗なパスサッカーとして、良いゴールシーンが流れましたが、
それを見ていて、涙でてきたよ。
NHK!!そんな映像やるなよ。虚しくなる。



今週のサッカーダイジェストを立ち読みしたら、「Jリーグ15年検定」とかうい特集をしていました。
その中で目に付いたのは、98年に隊長が何試合連続ハットトリックをしたでしょうか?
という問題でした。
もちろん4試合ですが、あれから10年たったんですね~。
ウチの子も10歳になるので、年月が経つのははやいもんだな~と感じました。
98年といえば大量得点で大爆発した年で(でもチャンピオンシップで負けて年間王者じゃないけど)
今でも破られていない9-1のC大阪戦は生で見たので、今でも鮮明にあの時の事が
思い出せます。
本当に98年は点を取ったよな・・・3-0くらいで勝っても、今日は3点止まりかよ!
みたいな感じだったよな。
昔のことばかり言っても始まらないのですが、つい考えてしまいます。
現実的には、大量得点を望むより、失点を少なくすることが先決なんですけどね。
新潟戦も不安だし、ナビスコも外人が良くなってきたヴェルディや調子を上げてきている東京と
やったら予選敗退のような気もするし、
あーあ、両サイドが良くなってきたものの、上がったときの裏だよな~。



今節を終えた順位を見たら、勝点14の12位でした。
10位大分も勝点14で、16位の清水が12なので、結構ヤバイ位置にいます。
まだ11節なので余裕がありますが、
今が10月くらいだったら、逆にハラハラドキドキして面白そうです!
もし、これから連勝して上位に食い込めば面白いし、連敗して残留争いしても面白そう
なので、中途半端に勝点を稼がなければ、面白いシーズンになりそうです。
という気持ちで次節を見ていれば、負けても我慢できそうです。


少しはいい感じになってきたかと思いましたが、やっぱり川崎に負けましたか。
しかも1-4なので、めでたく得失点差もマイナスにできたしね。
想定外だったのは萬代のゴールくらいかな?
想定内と言ったものの、想定以上に悪かったのは山崎、犬塚、健太郎ですな。
山崎は十代とか若い選手の中ではやれるでしょうが、大人とやるのは早い。
犬塚は川崎の中盤で厳しいプレッシャーをかけて、奪って攻めるパターンにまんまとはまったよ。
川崎の選手は犬塚が持てば「ボールがとれる!」と思っていたでしょうね。
健太郎はサブメンバーとしては必要かもしれないけど、レギュラーを奪う力はなし。
前田が出てきた時は少し期待したけど、無理してまた怪我をしたら困るので、
完全なコンディションになってから出てきたほうがいいね。
あそこで出されても厳しいよ。
去年みたいにナビスコが早い段階で予選突破できなければ、前田のリハビリ試合にしてください。
先日は楽観的でしたが、4点も取られるとネドベドを獲得するとか考える前に、
やることあるような気もします。
もし、来ても来年J2だと帰っちゃうので、そのへんは頑張って残留してほしい。
(つーか、こないと思うけど。ウチを来期の交渉のネタにしてるだけでしょ。)

明日から仕事なので、いつもボロカス言っている萬代には多少は感謝します。
ゲーム全体を通じては全くダメだけど、1点取ってくれたので0-4より1-4のほうが
多少は精神的ダメージは少なくてすみました。




今日の清水との試合は前半が終わった段階では、楽勝かとおもったんですけどね。
後半、相手が修正してきて、カワムが退場して、完全に清水ペースになってしまいました。
でも、悲観するような内容ではなかったし、良くなってきているので次節にも期待はできそうです。
最近は引き分けでも、「まあ、こんなもんか」
と思いがちでしたが、久々に「悔しい」 「カワムが退場しなければ」とか思いました。
勝っても、負けても、引き分けても、感動が少ない試合ばかりだったので、
ちょっと面白くなってきました。

今日の良かったところ

○駒野と村井の両サイドが機能してて、西とも連動してて、良い攻撃の形ができてた。
○駒野が得点したシュートは見事。
○隊長の早いリスタートのは見事。(しばらく隊長が蹴ったとわからなかった)
 (蹴ったのだれ???て思いました。)

これで前田が復帰してくれたら、もっと得点できるんじゃないかと楽観視してます。
そしてネドベドがカワムのところに来たら面白いな。
とか楽しいことばかり考えてます。

まあ、次節の川崎の外人にやられて、得失点差がマイナスにならないように祈るのと、
もしジウがダメな場合はFWどうするんだろ?
隊長は今日結構長い時間出てたし、萬代は使えねーし、若手は信用できんし・・・・
という心配はあります。

追加
ハーフタイムの仮面ライダーショーに出てきた怪人のうちの1人がサックスブルーの色を
していましたが、偶然なんでしょうか、ねらったんでしょうか?

