*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日の京都戦は前半は安心して見ていられたし、後半はもう1点欲しいところだったんです
けど、京都の時間帯でもなんとかDFやGKが頑張って無失点の2-0で終われたのは
良かったです。
結構あぶないシーンもあったけど2-1とかで勝つより失点0で勝つのが意味があります。
最近は得失点差をわざとマイナスかプラマイ0にしてるの?
と思うような失点ばかりしてたしね。(次節2点差でまけたら笑える)
本当は4-0くらいで勝って欲しかったのですが、先日の札幌戦直後には、
「下位チームにこんな負け方じゃ、100%J2落ちだ!!」
と思っていたくらいなので、とりあえず満足してます。
良くなってきた点をシロート的な観点で言うと、
開幕当初はお前!いらねー!!
と思っていたジウシーニーョと駒野が良くなってきたことかな?
とにかく、京都に勝って7位で首位とは勝点差6なので、GWの連戦を楽しく見ていられるのが
いいですね。
ウチから下の順位はダンゴ状態なので、GWあけにはまた13、14位とかになる可能性も
ありますが、ダービーも期待できる雰囲気なので、気持ちよく次節まで過ごしたいです。






まだ序盤戦ですが、ジウシーニョは得点ランクトップなのにはおどろいています。
他のチームの外人と数人が5点でならんでいるとはいえ、
ジュビロの選手が得点ランキングのトップにくるなんて何年ぶりでしょうか?
もしかしたら、やっと得点を決めたドイツ帰りのFW依頼か?
まあ、何にせよ、ちょっとうれしいです。
ジウが得点ランクトップなのは昨日からわかっていましたが、一応、今日の残りの試合が
終わった段階までじっと見守っていました。
以前いたグラウはPKが多かったし、ヘディングはあまり得意じゃなかったから、
久々に良い外人をとったかな。と感じています。
このままで行くかどうか、まだわかりませんが、この調子で頑張って15点くらいは
入れてほしいです。
得点ランキング

1位 ジウシーニョ   磐田  ○○点

という表示がいつまでも続くようにお願いします。

今日の試合は本当に「まあまあ」でした。
ジウシーニョの2得点は形も良かったし、その他にもチャンスが結構あって、
シュート数も相手の倍くらいあったので2-1だけど勝った事には素直に喜びます。
でもね、
ジェフはメンバーがいなすぎるよね。また相手チームをボロカス言うと批判されるかも
しれませんが、本当にひどい。
まだ未勝利みたいですが、それは当然だと思えるくらい悪いです。
いいかげんなプレーが多いし、個人で凄い選手もいない。
今日の失点みたいに偶然シュートぐらいしか凄いプレーは出来ないんじゃないかな。
そんなチームに2点しか入れられないウチもたいした事ないけですけどね。
まあ、強豪チームに今日と同じプレーが出来ないとは思うけど、攻撃の形は少し見えてきたし、
前田が復帰したら、もっと得点の可能性は高くなるのではないでしょうか?
萬代はジウシーニョとのコンビで考えれば、まあ悪くはないけど、隊長が90分フルに毎週使えれば
隊長でいいし、前田が復帰すれば100%前田でいいです。
足元のプレーのお粗末なのは目をつぶるとしても、ヘディングはもっと強くないとね。
前田、カレンが完全復帰したら、それこそサブは隊長でいいし、本当に出番はなくなります。
本人も自覚してると思うけど、来年の今頃はJ2にレンタルに行ってるなんて事がないようにね。
そして、今日は翔がサブにも入りませんでした。
残念だけど、今のままでは使えません。
監督が代わって方針が変わるか、本人がレベルアップするしかありません。
萬代と同じく危機感をもってやってほしい。



少し遅くなりましたが大分戦の感想を言いますと、「まあまあ」です。
ただ、この「まあまあ」はここ数試合の内容、結果からすると大分相手でも負ける確率は高い
と思っていたからです。
全然満足してませんが、メンバーはいる選手でやらなければならないし、急にうまくなる事も
ありえないし、今の状況からすれば引き分けでも十分じゃないかな。
前田が復帰して、カレンが調子の良い時で、2人のコンディションが100%で出場できれば、
少しは変わるかもしれないけど、カレンが良くわからないし、前田も復帰してすぐ怪我したり
したらマズイし、今年は残留目標で、去年の順位を上回れたらOKです。
と言いながらも、なんかのキッカケで名古屋みたいにならないかな~と
淡い期待はあるんですけど、厳しいよね。

大分戦の良かったところ

○ジウシーニョのトップ下は結構良かった。
○やっぱり隊長は必要!客寄せパンダ的な存在だけではない!
○駒野が試合を重ねるごとに良くなってる。

ダメなところ(いっぱいあるけど、絞っていうと)

○みんなパスの精度が悪すぎ。フリーで蹴ってるのに全然違うところに蹴って相手ボールになる。
○山崎ヘタ。前線でボールを受けた時の処理が一瞬、隊長かと思った(笑)
 3-0くらいで勝ってて、「好きなようにやってこい」という出場じゃないと厳しい。
○翔がダメ。期待してるんですけどね。翔といい、太田といい、内山体制になってからダメ。
 彼らが悪いのか、監督が悪いのか不明。
 

今日のFC東京戦はHPでの速報によると、1点を先制され、後半ロスタイムに追いついて、
1-1の引き分けだったようですが、試合内容はどんな感じだったんでしょうか?
見ていないので、なんとも言えませんが、たぶん攻めまくっているものの点が入らないという
パターンではなかったと思います。
だからと言ってFC東京が凄い攻撃をしかけてきた様子もなさそうだし、
どっちのファンから見てもつまんない試合ではなかったんじゃないかな?
まあ、私は札幌戦からあんまり変わることなく、東京に負けると思っていたので、
良かったですし、負けなかったことで、昨年のようにダントツ最下位でグループリーグ敗退には
ならないでしょう。
そして、今日の試合の得点は駒野のようですが、それ以外に何か役に立つようなプレーを
してたのかな?
いちおう代表選手なんだし、移籍してきたからには俺がジュビロを引っ張って、
また常勝チームにするぐらいの気迫でやってほしいんですけどね。

ちょっと追加
今、シュート数がわかったのですが、東京15本―磐田7本。
なんだ、負けゲームじゃん。
本当に同点になってラッキーでした。

明日のナビスコ杯は先日の試合の反省から、何か考えているようですが、
少しは変わるのは前田、カレンが100%復帰してからかな?
復帰してもガラっと変わるのは期待できないけどね。
話は変わりますが、昨日の新聞にG大阪の社長が辞められるので、試合終了後にサポーター
から感謝をこめて「シャチョー」コールをおくらた。という記事がありました。
弱ったG大阪に就任した当初はサッカーのルールも知らない素人社長でした。
結果が出ない時もこのチームには強くなるまでのベースができていないという考えのもと、
監督も交代しませんでした。
その時は何もできないアホ社長とバッシングを受けたらしいですが、結果、今のG大阪が
できました。
ジュビロの新社長も辞める時はサポーターから感謝されるような終わりかたができるように、
再生させてくれるいうな仕事をしてほしいです。




ジュビロは重症なので、1週間はなにも考えないとして、
今日はJリーグの残り試合がありました。
その中でも注目は浦和VS鹿島たったと思いますが、ハッキリ言ってどっちが勝っても良かったです。
結果は浦和の2-0でしたが、
使えねー高原に代わった永井の2ゴールで勝ったので、その部分だけはうれしかったです。
このまま、ノーゴールの記録をのばしてほしい。
ウチの駒野や萬代のように、
どのチームも高い金出して獲得した選手は、もったいないので、しばらく使い続けるんですね。
(高原はハーフタイム交代)
今、全チームのスタメンFWの中でゴールゼロの選手って何人いるんだろう。


全盛期のようなサッカーを目指すのは良いのですが、昔とちがうのはやっぱり
選手ですよね。
それは名波が入って攻撃の展開が変わることからハッキリわかります。
以前より衰えている名波を見て流石と思ってしまうくらい他の選手の質が低いです。
名波や俊哉が大卒で入団して26~27歳ぐらいでタイトルを取った事を考えると、
今のメンバーは、まだ若いし、これからの成長に期待してるんでしょうが、
これ以上成長するのかな?
確かに100%監督が欲しいメンバーでチームを構成するのはムリだし、
いるメンバーで戦わなければならないわけなのですが、
今のメンバーで監督のやりたいサッカーをやるのはムリだと思います。
だからカウンターサッカーをやれ。と言うのではなく、政くんの時のN-BOXみたいに、
選手の特性に合わせたシステムや戦術をウッチーは考えられないのでしょうか?
今の状況を見ていると、理想のサッカーを追うだけで、選手の良さや特徴を殺しているように
思えます。
使えねー、使えねーといっている駒野についても、彼の良さが出しにくいんじゃないかな?
左の成岡も同じ。
唯一、西のトップ下の時は西の良さがでるような動きをしてるけど、単発で連動性がないです。
最後に萬代。
前田が復帰したらサブになると思われます。難しいことは考えなくて良いので、
途中交代して、パワープレイで点が欲しい時のためにヘディングシュートの練習でもしてください。


今日の札幌戦は最高に、すばらしく、ダメな試合でした。
感情的に言っているのではなく、本当に

J2に落ちますね!


夏の終わりくらいにJ2に落ちそうなら、やり方を変えたほうがいいと先日言いましたが、
もう、すでにヤバイです。
監督が代わろうが、何しようが、本当にヤバイ!
札幌クラスなら1失点くらいはしても、3点、4点取れるチームですよ。
外人もそれほどたいした事ないし。
今日は目指すサッカーが少しは見られるかと思いましたが、全くできていませんでした。
どうしたらいいんだろう・・・
でも、今のスタイルを貫いて落ちるのもいいかな。
カウンターねらいのつまんないサッカーやったところで、やっと残留するぐらいでしょうから。
別にJ2になっても応援するし、もうどうなってもいいや。
今日はもう、何にもやる気なし・・・・


▼続きを読む▼

浦和に関する内容を書くと、浦和ファンらしい人からコメントをいただきますし、
アクセス数も上がります。
自分のブログを見てもらって、知らない人からコメントをもらうのはブログをやってる醍醐味なので、
実は結構うれしいです。
もちろん「バカじゃないの」とか嫌な事を一言だけ書かれるとムカつきますが、
高原の事をボロカス書いても、それに対して、しっかりとした意見を書いてくれるので、
もし何か感じる事があったら、また書き込んでほしいと思います。
で!
その浦和ですが、何かと文句を言っているものの、ジュビロ以外のチームでは案外
愛着がないこともありません。
実は・・・
○私は旧浦和市に6年ほど住んでいました。(駒場から1kmくらい)
○さいたまスタジアムには完成した時、記念に名前のプレートをつけました。
○会社の先輩が浦和ファンなので、ムリヤリ何回も浦和のホームゲームのゴール裏で見ました。
 J2の時も、福田の引退試合も行きました。
○藤枝出身の選手や静岡出身の選手が結構いる。

などの理由からG大阪とか鹿島とはちょっと違うんですよね。
でもジュビロ以外のチームが優勝するのは嫌です!!
ムカつくんです!!
だってジュビロファンですから。
 


改めて5節までの状況を見たら2勝3負、得失点差0の11位でした。
まだ始まったばかりだし、ジュビロらしいサッカーを構築してほしいのですが、
そんな事ばかり言っていて、去年の甲府や広島みたいになっても困ります。
でも勝ちにばかりこだわって、つまんないサッカーやられてもイヤだし、本当に難しいです。
「優勝」に関しては2003年元日の天皇杯から5年3か月ほど遠ざかっていますし、
そろそろ・・という気持ちもありますが、
Y監督やA監督がジュビロを壊して後退させてしまったので、実質的には去年の内山体制になった
時からが、新しいジュビロの始まりだと考えています。
ですから、夏の終わりくらいでJ2に落ちそうなヤバイ順位にならない限り、今のスタイルを貫いて
ほしいです。
代表選手や凄い外人をゴロゴロ獲得する資金もないので、チームとしての方針、戦術をコロコロ
変えていたら絶対強くなりません。
そして、高い金だして代表選手を獲得するんじゃなくて、ジュビロから代表選手が出るようになってほしい。 (能活、駒野は移籍。実質ジュビロからは代表スタメンはいない)
今年のイヤーブックのコメントで加賀が代表を目指すとうい目標をかかげていました。
しかも自分の中で尊敬するDFはヒデトという、泣かせるようなコメントもしています。
最近のプレーはかなりキレてますし、本当に代表に選ばれてほしいのですが、
まずはジュビロの失点を減らして、上位に行くことが先決ですね。
そしたら、代表の道も開けてくると思います。



今日の浦和戦は1-2で負けました。
しかし、試合内容としては良かったんじゃないかと思います。
90分高原を使ってくらたら勝ったかもね。試合前は削れ!!と思っていましたが、
削るほどのディフェンスをしなくても全然怖くなかったよね。
そして今日の試合を見て高原を無理して獲得しないで、その代わりにジウシーニョを獲得して
良かったと思いました。
ジウは前田が復帰したらブラジルへ帰ってもいいよ。と以前は考えていましたが、
逆に萬代がちょっとイマイチなので、前田、ジウの2トップになったら面白いんじゃないかな?
今日は2点目をキッチリ決めてたら最高だったんだけどね。
そのほかに駒野もいいクロスを上げてたし、少しづつ調子を上げているし、
久々のスタメンの犬塚も良かった。
個人的には負けたけど、そんなに悔しくありません。
それは内容が良かったし、負け惜しみではなく次に繋がる試合だったと感じたからです。
強い時みたいに、チャンスは作っているものの、追加点が奪えず、相手の良いプレー
1発でやられるパターンだったし、まあ我慢できる試合でした。
でも注文をつけるとしたら・・

○ジウシーニョは2点取って試合を決めてほしかった。
○萬代はポストプレーの質を上げ、点も取ってほしい。
○駒野は良くなってるものの、今日の3倍くらいは活躍してほしい。
○山崎を使うのは良いけれど、隊長がロスタイムだけではもったいない。
 (隊長に限らず、追いつきたい場面で交代するには、時間が短すぎる)
最後に、浦和ファンからは負け惜しみと言われるでしょうが、今日みたいな勝ち方で喜んで、
アジアとか世界とか考えているんだったらムリだぜ。
個々には良い選手がそろっているんでしょうが、ハッキリ言って今日は弱かったです。
そんなチームに逆転負けするウチも弱いけど、どっちも日本の中位チームですよ。


イエローもらってもいいので、みんなで削ってください

なんとかヴェルディに2-1で勝ったものの、相手のヘタな攻めのおかげだったと思います。
しかも、「ヘタ」というのは最後のシュートの部分やラストパスの精度のことで、
シュート数が負けているのが示すように、試合全体を通じて結構攻められていました。
ヴェルディは、かつての名門ですが現段階ではJ1に上がってきたばかりのレベルのチームです。
そんなチームにやっと勝ったってとこなので、勝利はうれしいものの、次節がちょっと心配です。
その浦和は少しづつ調子を上げているので、できれば、移籍クラブでも代表でも使えない
FWさんをスタメンで使ってくれたら、バランスが悪くなって、ウチとしてはチャンスなんだけどね。
今日の良かったところ

○なんだかんだ言ってジウシーニョ2点目。
 (納得いくレベルではありませんが、FWは結果が大事なので)
○後半40分過ぎに始めて駒野の良いプレーを見た。
○西→名波の交代が◎
 西はどうしても縦へ急ぎすぎてしまう。(それが良いところだけど)しかし名波はためを作って、
 正確なパスを出せる。
 名波がスタメンだと攻撃が遅くなり、相手も守りやすいが、西との交代でガラっとジュビロの攻め
 のリズムが変わるので、相手としたら守りにくい。

内容は悪いけど、格下のチームに取りこぼすとあとあと厳しくなるので、まずは勝ってよかったな。

