*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



まだ数試合しかしていないので、評価するには早いかもしれませんが、
駒野って凄い選手なの?
彼はストライカーじゃないし、目に見えるような活躍がしにくいポジションだとは思いますし、
今のジュビロの状況では彼の良さが出しにくいのかもしれません。
例えば同じ代表選手の能活は神戸戦で3失点してますし、昨年の失点数はかなりあったと
思いますが、それ以上に好セーブを連発してチームに貢献しています。
でも駒野に関しては良くわかりません。
以前、私はパラナを酷評しましたが、見る人によっては使える外人と評価している人もいました。
駒野もそういうタイプでしょうか?
広島時代の試合はウチと当たる時しか見てないし、代表の試合は見るものの、
やりにくそうに左をやっている印象しかありません。
唯一、何戦か忘れましたが、駒野の右からのクロスを高原がニアで合わせて豪快なヘディングを
決めた時は、凄い!と思いました。
その時は高原のゴールばかりクローズアップされていましたが、駒野のクロスの質はかなり
高かったと思います。
村井が来た時も、村井ってそんなに凄いの?と思いました。
今までの試合の中で数試合は左からの良いクロスを上げたり、ゴールを決めたりしてくれたけど、
正直言って満足できるレベルではありません。
たぶん駒野も良くて村井レベルかな。

ただ、私が全然期待してなくて、今は絶対いてもらわなくてはいけないと思う選手は、
茶野と加賀です。
茶野は村井同様、ジェフからわざわざ獲得して意味あるのかよ。と思いましたし、
加賀は所詮、ウチで出られなくてJ2に行った選手だろ。みたいなイメージでした。
この2人のように駒野も私のイメージを良い意味で裏切るプレーをしてほしいものです。






神戸戦は2-3で負けてしまいました。
私の感想としては良い攻撃の形は結構できたいたし、悲観するほど悪くはなかったけど、
結局、後半に3失点してしまい、神戸に力負けしたな。という感じです。
DFは大変だとは思うけど、神戸は裏をとるあの形しかないんだから、集中して後半の失点は
防いでほしかった。せめて2-1ぐらいで勝てたら、今日はレフリーの笛が神戸よりだったけど、
DF陣は集中して頑張ったといえたけど、残念です。
基本的に3点とられたら勝てないよね。
水曜日にはすぐ試合があるので、ムリヤリ、ポジティブに良い点をあげると・・・

○萬代、ジウシーニョの2トップは少しはコンビネーションがあってきた。
○やっと助っ人外人として結果が残せたジウ(今回のゴールは一瞬、枠外に外したように見えた)
○駒野は相変わらずだけど、クロスを上げられるようになっただけマシになった。
 (全然、中と合ってないけどね)
○翔も相変わらずだけど、少しはいるのがわかった。(西みたいに髪の色を変えたらもう少し目立つ?)
上記の感想はあくまでも、ファンとして超ひいき目にみたものなので、早くセルジオ越後が見ても
高評価してもらえるような試合をしてほしいです。
そして、私のもっと個人的な、「こうなったらいいな~」と思う前線の妄想フォーメーションは・・・

        萬代     前田

  西        翔       太田     

こんな形で、西と太田が好きなようにガンガン動くのを翔がコントロールして、
前田、萬代の2トップが決める。
後半残り少なくなくなったら、翔→名波   萬代→隊長の交代
ゴンゴールで試合を締めくくって終了。

だぶん、この妄想は翔や太田の力量からして100%できないでしょうけど。



まさかバーレーンに負けるとはね。
でも、このグループで2位になれば次に進めるので、大丈夫だとは思いますが、
やっぱり岡ちゃんはダメだね。
負けた直接的な原因は能活のミスなんだけど、岡ちゃんがどんなサッカーをやりたいか解んない。
代表なんて今は興味ないので別にいいんですけど、W杯に出られないのは
ちょっとマズイので別の監督にしてほしい。
だって岡ちゃんのサッカーって良く言えば堅実、悪く言えば面白くないサッカーで
オシムのサッカーとは全く逆でしょ?
それなのにオシム色を残しながら、岡ちゃんの色も出そうとしてるなんてムリだよ。
とはいえ、代表は予選はまだまだ続くのでジュビロの状況の方が何万倍も大事です。
そんなに大事なジュビロですが、次節の神戸戦はせっかくアウエーなのに、
その日は妹の結婚式があって、静岡へ行きます。
はー・・・もったいない。




ナビスコ2戦目のFC東京戦は0-2負けでした。
試合を見ていないので評価はできませんが、
私の感想としては、草サッカーと違いお互いプロで、相手を研究して対戦していると思います。
そしてその結果、試合前のゲームプランどうり進めは勝ち、行かなければ負ける。
という状況なんだと感じます。
当たり前といわれればそれまでだけど、作戦がハマった時はいいけど、ちょっと予定外な展開だと
修正できないんじゃないかな?
とにかく、ナビスコは連勝しているチームがないし、とりあえず予選突破はしてほしい。
でないとフジテレビのスカパーを契約した意味ないし。
(一応、F1やブンデス、昔のアニメもみてるけどね)
そして、次節の神戸戦は今の神戸くらいのチームに対してどんなサッカーができるのか?
一つの評価になるので、そういう意味では次節が楽しみです。




ナビスコ杯の初戦、ヴェルディ戦は2-0とまずまずのスタートを切れて良かったです。
昨年はダントツの弱さでグループリーグ敗退だっただけに、今年も心配でした。
ただ、今のヴェルディはJ1に上がって、新しいチーム作りをしている最中といったところなので、
そんなチームに負けてたら今年もヤバかったけどね。
FC東京も今年は選手をリストラしてやる気がなさそうだし、気になるのは清水ですね。
ナビスコはもちろん、リーグ戦も静岡ダービーが盛り上がるのは、
両方のチームが強くないとダメなので、お互い切磋琢磨してJリーグを盛り上げて、
最終的にはウチが勝つパターンがいいですよね。
98年の1stステージ(たしか中山貯金の得失点差で優勝)や99年のチャンピオンシップみたいな
展開がいいです!





試合前はジュビロの守備をザル、ザルとけなしていましたが、G大阪戦の守備は良かったです。
結構中盤からプレスに行ってたし、それをかわされてもDF陣が集中を切らさず頑張ってたし、
能活も通常の好セーブぐらいで「神がかりセーブ」を連発するほどではなかったしね。
負けた試合のあとの選手のコメントNo1に「次に繋げたい」
がありますが、今日の試合は前節の敗戦を次に繋げました。
攻撃の3得点はうれしいですが、レフリーのおかげやG大阪DFがぼんやりしてたからなので、
まだまだ修正は必要だと思います。
今日の攻撃について。

1点目
たぶん練習どうりのパターンだったと思います。ジュビロは直接FKを決められる選手がいないし、
1か月、2か月で急にFKがうまくなるのはムリなので、中の選手に合わせるパターンを
何通りも作ってほしい。そういう意味では駒野や上田はいいボールを蹴れる。

2点目
ファウルかどうかも微妙な上、完全にエリア外なので超ラッキーでした。
だた、このPKが基準になって、後半のG大阪の猛攻撃に耐えかねて同じようなPKを与えて
しまったらマズイな。と思いましたが今日は見事なディフェンスでした。

3点目
G大阪DFがオフサイドのアピールをして太田をフリーにし、しかも中のDFも隊長よりもゴールに
入って守ってくれたので良かったです。
遠藤の「コロコロPK」ならぬ、隊長の「コロコロ ゴン・ゴール」ってとこでしょうか?
やっぱりゴン・ゴールはいいよね!

そして、今シーズンは西がいいよね。
ちょっと疲れて来た時に雑なプレーをしてしまうのがなければパーフェクト。
今日も攻撃の起点になって動きまわっていました。
最後に駒野。どうにかなんないかな?W杯予選のメンバーに選ばれてましたが、仮病で欠席して
磐田でコンディションつくりと連携を磨いてみてはどうでしょう??


次節の対戦相手のG大阪は開幕戦は0-0。
ACLは1-1の引き分けとピリっとしません。
今年に入ってからのチーム作りをする時期に代表をたくさんとられ、まともに連携などの練習ができなかったのが理由のようですが、
基本的に引き分けた2チームともG大阪と対等にやり合ったというより、なんとか失点を0点や1点に
くい留められたといった感じでした。
というわけで!
水曜日に試合をやって疲れて、しかも引き分けていて、なんか調子のでないG大阪なら案外いけるか?
などとは全く考えられません。
つまり、ウチの守備では今のG大阪の攻撃でも2点は覚悟した方が良いと思います。
ウチが勝つには3点以上取るか、能活の神がかりセーブを3回以上やってもらうかだと思います。
勝てとはいいません。前節で萬代が決定機を思いっきり外したような攻撃のシーンをできるだけたくさん作ってほしい。


さっき、スポーツニュースをネットで見たらジュニーニョが日本国籍取得へ。
と書いてありました。
これで川崎の外人枠がもう一つ増えて、対戦する我々はマークする選手が増えそうです。
まあ、人様のクラブの選手なので勝手にすれば?と思いましたが、
もし日本代表を目指すなら、あの裏切り者FWのヤツから代表のエースストライカーの座を奪ってほしいな!
その役目は前田にやってほしいのですが、まずは怪我を治すことが第一なので。
別に高原を特別扱いしなくてもジュニーニョがいるからいいや。
って感じになればいいね。
しかし、W杯のたびにブラジル人を帰化させるのは恒例になってますね。
ところで、日本人になったらどんな名前(漢字)になるんでしょうか?


このブログのタイトルは半世紀に1回は優勝してくれ。
なので、開幕戦に負けたくらいでゴチャゴチャ言うなと思われるかもしれませんが、
やっぱり何か言いたくなります。
2004年の元日に天皇杯を優勝してから4年とちょっと経ちますが、
今年もカップ戦も含め、厳しい戦いが待ち受けていると思われます。
相手がコンディション不良だったり、モチベーションが低い時だったら、目指しているサッカーが
少しは出来ると思います。
しかし、昨日の柏みたいにジュビロとの試合に標準を合して、コンディションを整えているチームには、
全然ダメなんでしょうね。
今年の目標は、J2に落ちないようにして、満足のいく試合が1試合でも多く出来るように頑張ってほしいです。カップ戦のタイトルは来年くらいの目標で結構です。
今の20代前半の選手が2~3年後に成長することを望みますが、逆に年を重ねて動きが悪くなるだけかもね。
は~・・・数日前はポジティブにいくと言っていたのに。今週は仕事にも身がはいりません。




開幕前の練習試合は結果しか見ていないので、結果はイマイチだけどチーム力はアップしてるのかな?
と、ちょっとは期待していましたが、やっぱり練習試合の結果が今の実力でした。
理想的なサッカーを求めているが、なかなか結果がついてこないというよりは、
理想だけ高くて、その理想の1割もできていない感じでした。
いい形で攻めているのの、カウンターで失点して負けた。
という試合展開なら今後に期待できますが、攻撃の形が全然できてませんよね。
西ががんばっていましたが、両サイドがイマイチ(村井は少しは良かった)し、
ボランチ2人もイマイチ。
FWはジウシーニョにもっとスピードがあれば萬代のポストプレーが生きるような気がしますが、
何もできず退場するし。
悪いけど駒野は何やってんの?コンディションが悪かったら別に太田でもいいよ。
駒野を高い金でとるくらいだったら太田兄ちゃんを安くとった方が良かったんじゃないの?
外人もジウシーニョよりミスターポポでもとった方が良かったんじゃないの?
と、今日の試合では思ってしましました。
ただ、サブやベンチ外の選手はスタメンの選手より、もっと使えないから出られないんでしょうけど。
最後に、
隊長の交代は何だよ!
点を取りたいのは解かりますが、あんな短い時間で何をしたら良いのでしょうか?
もし、あの時間帯で世界一のFWが入っても点は入らないよ。
だってボールこないし。




数日前にイヤーブックが届いていましたが、今日まで中をしっかり見ていませんでした。
まだ、全部読んでいませんが、その中の内山監督のインタビューを読んで、
改めてジュビロのやりたいサッカーを確認しました。
インタビューのようなサッカーは正直いって今年の開幕戦からできるとは思えませんが、
(ネガティブになって愚痴っているわけではありません)
外人の2トップでカウンターで勝利。なんてつまんない戦術で勝点をかせぐより、理想を求めてほしいとも思いました。
その為には、選手たちは必死でプレーしてもらいたい。
もし、若手の選手の中で同世代の会社員の人より給料は高し、30過ぎて引退しても、
ジュビロやヤマハ関連で働かせてもらえばいいや。
みたいな考えでやっている選手がいたらやめてほしい。
そういう意味では萬代なんかは若いけど危機感をもってやってる感じなので、他の選手も刺激になって良いと思います。
そして、萬代で思い出しましたが、萬代を獲得した時やジウシーニョを獲得した時には
FWなんかそんなにいるのかよ?
と思っていましたが、前田、カレンが怪我で使えない現状では、獲得しといて本当に良かったと思いました。
Jリーグのない寒い冬は体も心も、なんかやる気が起きないというか、面白くないけど、
少しづつ暖かくなってJリーグが始まる、この季節は良いですね~。
ちなみに明日は私の誕生日なんですよね。




来週の土曜日にJリーグが始まります。(ジュビロは日曜日ですが)
なので、今日はゼロックススーパーカップをやっていて、「もうすぐだな~」と実感しました。
しかし、この試合の鹿島VS広島ってなんか変だよね。
広島はJ2だし、優勝はしてないし、元日の天皇杯と同じカードなので、
Jリーグ王者VS天皇杯王者という図式ではないんですよね。
もちろん、ウチが天皇杯で広島に勝っていれば、こんな事にはならなかったわけですけどね。
不安材料はいっぱいありますが、リーグ戦はまだ始まっていないので、
ちょっとだけ期待はしています。
ネガティブな事ばかり考えていても仕方がないし、気持ちはポジティブにいきます。
8日後のブログでは「今年はいいんじゃないの?!」なんて言っていたいです。




